どうにかこうにか

こんにちは。新卒OL一年生です。頑張ります。イエイ。

80点で生きていきたい

 

こんばんは。

仕事にも少しずつ慣れてきたのでしょうか、ある程度の業務の流れはつかめてきたかなと思います。

その分もう嫌だ、私にはできない、無理だ・・・と思う日も時々。そうかと思ったら、頑張りたい!勉強したい!仕事もプライベートも充実させよう!と前向きな日もあったり。

私は昔からそうでした。本当に気分屋。コツコツと毎日同じペースで走り続けることは苦手です。

 

前を向いて頑張ろうと思える100点の日を毎日過ごせたらなんて良いでしょうか。

・仕事が楽しい

・積極的に勉強する

・身体の調子も良い

・周りから一目置かれるパフォーマンスをする 

・職場の人との会話を楽しめる 等々。

 

でもそんな調子を毎日続けるなんてきっと無理です。失敗する日もある。仕事に行きたくない日もある。身体がだるくてだるくて仕方がない日も絶対ある。

それに例えば週5勤務の中で100点の日を3日送れたとしても、0点の日が2日続けば意味がないでしょう。

 

0点の日とは

・仕事が嫌だ

・集中できない

・凡ミスレベルの失敗をする

・身体がだるい

・誰とも話したくない

・自分には無理だと落ち込む 等々。

 

どれだけ頑張って100点の日を終えたって、翌日がこんな調子なら前の日の頑張りもまさに水の泡。明日も頑張れない気がします。

 

だから100点はとらなくてもいい。もちろん0点は絶対とってはいけない。だから毎日80点を目指していきたいと思いました。学生時代のテストで私的にまぁ上等だと満足できる点数って80点くらいだったからです。それより下の70点台になると、悪くはないけど良くもないなって感じだったので。

 

では80点の日とは

・最低限やるべきことを正確にこなす

・焦らない

・失敗したらすぐに報告。素直に対処する

・体調や気分の良し悪しを表さない 

・コミュニケーションは大切にする 等々。

 

ずっと全速力で走り続けることなんて無理なんです。だからもう走らなくてもいいんじゃない。背筋をのばして顔をあげて、真っ直ぐ同じ歩幅で歩いていきたい。それでも立ち止まる日も下を向いちゃう日もあると思う。でもそんな自分自身に嫌悪感は持たない。できない、不安になる、失敗しちゃった・・・そんな自分も認める。少し慰める。そして背中を押す。そしてまた自分で歩き出さなければ。

 

 

自分用に書きました。