どうにかこうにか

こんにちは。新卒OL一年生です。頑張ります。イエイ。

病気と私

 

 

急に寒くなりましたね。

つい先日までほぼ下着な格好でエアコンの下で寝ていたのに、今はもう毛布をかぶっているのがおもしろい。ちょうどよい季節というものがありません。

空気も乾燥しているのか、なんだか喉の奥に違和感があるので慌ててうがい薬を買ったところです。

 

といいますのも、私ここ5年この季節に何かしら病気をしています。病気と言っても”死には至らないけれど結構しんどいやつ”です。

 

私の体調不良史

2014年高2 咳喘息

2016年1月センター試験後の高3 インフルエンザ

2016年大1 胃腸炎

2017年大2 胃腸炎

2018年大3 扁桃腺の腫れ並びに発熱

 

どれも病気と大袈裟にいうほどでもないかもしれないけれど、確かにしんどいやつばかりです。

 

中でも咳喘息はこの時期ちょうど患う方が多いと思います。

 

これ、本当にきつかった。

 

私鼻炎持ちなので鼻が悪くて口呼吸になると、この空気が乾燥している季節は喉が乾燥して咳が出てしまうんです。でも咳喘息の時はその咳が長引くわ長引くわ

 

毎日夜中に咳がとまらずに起きてしまう。吐きそうになるくらいの咳が続く。授業中や電車の中、咳をとめなきゃ!と思えば思うほど咳が続いて、吐くかもと思うと不安でまた思うほどとまらなくなる。

 

身体的にも精神的にもきつかったです。そんな咳をしているところを部活の顧問の先生に見つかり、治るまで部活にくるな!と言われました。くるな!だけど先生の優しさです。

 

病院に行くといくつかの種類の薬と吸引する薬を処方して頂けると思います。それを服用していたら随分症状が落ち着きました。

 

いやぁ本当にさっきも言ったけれど、咳喘息は身体的精神的にきついです。一刻もはやく病院に行くことをお勧めします。

 

高2で初めて罹って以来随分落ち着いたけれど、それでも大学に入ってからも咳喘息の発作が起きたことがあったので怖いです。やっぱり健康第一です。普段は忘れちゃうけれど、体調が悪くなると改めてその大切さが身に沁みます。インフルエンザも既に流行ってるみたいだし、体調管理をしっかりしよう。

 

・手洗いうがい

・R1飲む

・就寝時は温かくして寝る

・加湿器を買い直して使用する

 

今年はどんな病気をするのでしょうか。身体VSウイルス戦に5連敗している私は非常に警戒しております。上の事を徹底して行いたいと思います。身体、大事にね。

 

 

 

PS 福岡ソフトバンクホークスはぜひ初のV3を勝ち取ってください

 

ソフバン贔屓のかざこでした。